ブログ開設にあたってのかんたんなごあいさつ。

こんばんは、Third Down Conversion オーナーです。

梅雨明けしたので、零細ブログ始めました。

第1回目ということで、タイトルの由来を書いてみました。

 

 

そもそも Third Donw Conversion とは

Third Down Conversion とは

アメフトをたしなむ方であれば普通に知っている用語かと思います

(自分は見る専門ですが)。

 

すっごくざっくりいうと、

「攻撃権をとれるかとれないか」の瀬戸際というところ。

ここで10ヤード前進できれば次の攻撃権をキープでき、

10ヤードをキープできなければ、たいていはパントで逃げる。

 

この「攻撃権」というところがサッカーとは考えが多少異なるところ。

アメフトはこういう複雑に見えるところが結構好きだったりします。

(サッカーはサッカーで複雑なところがありますが)

 

アメフトでは、Third Down Conversion でうまくいかなかったら

Fourth Down Conversion とか Fourth Down Gamble と

いうやり方もあります。ただ、それはかなりのリスクを伴います。

 

タイトルについて

ここ十年くらいで公私ともに切羽詰まっている状態なんですよね。

 

生きるか死ぬかの分かれ道まではいかないものの、

「岐路に立っているという意味でなんか良いタイトルはないか」と

探っていたところで、この言葉が頭に浮かんできました。

 

既に使っている方もいるとは思いますが、

アメフトを見るときの醍醐味ともいえるこの用語を

あえてタイトルに使ってみました。

 

内容について

多分多岐にわたるはず。

ホントは分野ごとに分けたいくらいなんですが、

さすがにそこまでやってるスタミナはないので。。。

 

カテゴリ分けはちゃんとするので、

そこで判断してもらえればと思います。

読んだ本とか買った商品の備忘録、

運動記録とかちょこちょこと撮った写真が対象になるかと。


ブックマークか何かをしていただき、

気に入ったところを読んでもらえればと思ってます。

 

f:id:sazaedo_temple:20210717225430j:plain

・・・最近登山行ってないな、また登りたい谷川岳