ノートPCの後継候補にミニPCが浮上?!

 

今回は、最近注目を集めているんじゃないの?!と

密かに思っているミニPCについて少しだけ書いてみようかと。

それに至るまでに多少の経緯があったので、

それを含めて書いてみようかと思います。

よろしければ、おつきあいくださいませ。

 

 

1.ノートPCとのキーボードが動かなくなる。。。

先日、在宅勤務で使っているノートPCのキーボードが

反応しなくなってしまった。

 

2015年の年末に買ったものなので、ほぼ6年使っていることになる。

反応しなくなったキーは、よりによってEnterキー。。。

タッチパッドとかでEnterキーの代用をしてみたのだけれど、

どうにもしっくりこない。

 

なので、取り急ぎAmazonでキーボード(10キーなし)を購入。

机の幅をとるのでできれば買いたくなかったのだけれど、

PC購入予算をキープしていなかったのでしかたがない。

 

急場はノートPC+キーボードで凌ぐものの、

近いうちにPCを買わないといけないかもしれない。

 

2.ミニPCが候補に名乗りをあげる?! 

そこで候補にあがりそうなのがミニPC。

こんな感じの手のひらサイズPCで、ファーストインプレッションは

結構かわいく感じる。

 

 

 小さいのはいいのだけれど、

モニターとかキーボードは全部自前で用意することになる。

(そこはデスクトップPCと同じ) 

発熱も結構気になるところだったりする。

 

しかし、このデメリットとも言える部分は以外にもクリアされている。

今回キーボードを購入 したので、キーボードは問題なし。

モニターについても、モバイルディスプレイ(15.6インチ)があるので

それを使っちゃえばヨイ。

 

ということで、ミニPCを購入する上でのデメリットは

思いの外ないことに気がついた。

(外出するときはchromebookを使っちゃえばいいし)

 

3.で、結局どうするか?

「家族に一台Officeの入ったPCが必要」という認識は

家族の中でもあるので、案外購入のハードルは低いかもしれない。

 

ただ、デュアルディスプレイは実現できなくなるので、

モバイルモニターではない普通のモニターを置く必要は出てきそう。

ミニPC自体は小さいので、モニターの背面に付けれるタイプにすれば

場所の問題は大きくならないかと思っている。

 

年末年始で、もしかしたらしれっと購入しているかも。